秘密結社★有秩序的無秩序/Chaotic†Cosmos

秘密結社CCのホームページ。 盟主SïøИが政治から日常まで、いろいろ綴っていきます、多分 Twitterの補佐的存在になると思います 長めのものはこちらに、単発な思いつきはあちらになるかと。 follow me: @ccsionois

キシマチベットキノボリヘビと現実と無政府主義について

蛇の話。
アメブロのこと書こうと思ったけど、またいつか。

さっきプロフィールの『好きな動物』欄入力してたんだけども
私俗に言うヘビ好き。
ブラックマンバ、有名だからみんな知ってるかな
もうあの目がやばい
めっちゃつぶらな真っ黒な目
超やばい
どのくらいやばいかって言うとカヲル君とピアノ連弾してて、ああ幸せだなって思ってるとふと横向いてきてニコって笑ってくれた時みたいなレベル
めっさやばい

でもそのくせ超毒持ってる。
やばいくらいどくどく。
最近じゃ毒状態になってもhp1になったら自然治癒できるらしいけど、あの仔そんなレベルじゃない
多分モンスターボールごと毒状態になると思う、そんな毒。
まあ人いっぱい噛まれて死んでるみたいだからあんまり冗談にもできないけどね

で。
一番好きなのは世界最悪のツンデレと言うかヤンデレなブラックマンバたそなんだ
だけど、二番目に好きなのに、写真見て一目惚れしたのに、名前思い出せなくて困ってる仔がいる
いや、正確には『思い出せてるはずなのに検索してもどこにも出てこない』
それがキシマチベットキノボリヘビ
ここまで前置きね。



キシマチベットキノボリヘビ?
中学生の頃オンラインペットショップの写真でみたんだったと思う
黄色と黒の縞模様で比較的小さめだったのと、名前にチベット入ってたことしか思い出せない
あとそいつの最大の特徴がゴムっぽい質感なの、鱗が。
もう百均に売っててもおかしくないレベルに『偽物』っぽい
すっごく可愛くて、ショップの説明欄にも『貴重』とか『値段要相談』とか書いてあってこれでときめかないヘビ好きっていないと思う

んで、この前、画像壁紙にしようかなってググった
出てこなかった
チベットキシマキノボリヘビ?
ググった
出てこなかった
チベットキクロキノボリヘビ?
ググった
出てこなっかった

いやあ、もうね、焦った
冷や汗とかプールできるほど出た。
だって三年くらいチベットキシマヘビだと思ってたわけで
考えつく限りのキイロとクロのシマシマがあってチベット原産でキノボリしてた気もするって名前の蛇を作ってみたのに、どれも出てこなかった
もしかしたらそもそもそんな蛇いなかったんじゃないか?って思い始めた

まあ、でもね、思うんだよ
おえらい学者がなんと言おうと、チベットのヘビ専門家がなんて呼んでようと、よく考えたら同じだよね
画像見つからなかったけど、私の意識のなかにはいたの
チベット原産で警戒色で可愛いゴム質感のヘビが『キシマチベットキノボリヘビ』って名前で

これって『キシマチベットキノボリヘビ』に限る話じゃないと思う
もういろんな哲学上の議論とか押井守映画でさんざん言われてきたけど、『現実』だってそんなもんじゃね?
目に映ったものを自分流に解釈したものが『現実のセカイ』なんだろうし、いくら客観的になろうと頑張っても、その解釈が己の意識内で起こるものである以上常に主観的であることから逃れられないと思う
簡単に言うと、『現実』も『架空』も、全てその本人がどっちとして捉えているかに過ぎないんだと思う
今は違うけど、一週間前の私にとって『キシマチベットキノボリヘビ』はいま手に持ってるSC-02Eと同レベルにリアルで現実的な存在だったんだよ、その実在非実在にかかわらずね



何が言いたいかって言うと2つある
ひとつは、絶対正しいと思ってることも決してそうではなく、自分よがりの思い込みである可能性が否定できないってこと
だから、全てを疑ってかかるべき、常識は勿論、自分自身すらもね。
2つ目は、虚構も現実も同じものを別の言い方してるだけじゃないの、そんな曖昧な世界で自分を自分たらしめるのは、『意志』なんじゃないの?ってこと
自分以外何をリアルとみなし、なにをフェイクとみなすを決められる人はいないし、それを決めるのは『意志』以外の何者でもないでしょ?
みんな同じ世界にいるのにセカイ観を決めるのが意志である以上、自分を自分たらしめるのは意志だ、って言えないかな?

私は自称アナキスト
正確にはVoluntaryistであり、それ故にあなるこきゃぴたりすと、無政府資本主義者
必要なのはわからなくはないし、政府がなくなっても似たようなものもできると思う
でも価値観としては、例えば誰かが勝手に正義や悪を決めて一方を裁く『法律』なんていらないと思う
自分には救う意志もないのに、勝手に国会で決められた相手を自分の金の一部を使って支援する義務があることに疑問を感じる
絶対に自分が死ぬまで使わないであろう道路の建設費を、自分が反対する同盟に加盟するために首相が乗る飛行機のお金を、私の価値観に反しててもただその国にいるから、そこで物を買ったからってだけで払わなければならないってことにちょっと思うところがあるんだ。
まあこれには続きというかあるんだけど、もう朝の五時だし、それはまた今度。

要は、『意志』大事。
んで『意志』を反映できなくさせる政府はいらない。
んで、『キシマチベットキノボリヘビ』の正式名称やっぱり気になるから、知ってる人いたら教えて。